ケータイサイト制作前にコーダーが確認しておきたいところ

モバイルサイトの制作前に、もしくは打ち合わせに行った場合は必ずチェックしておきたいところをまとめてみました。
こちらから積極的に確認しないと、何も詳細が分からないままデザインだけぽーんと渡されてしまうことがあるので、自ら前のめりでチェックしておきたいところです。

個人的に「ここだけは外せない!」という項目は以下の6つ

  • ・xhtml?html?
  • ・文字コードは?
  • ・tableは使ってOK?
  • ・絵文字は?
  • ・カタカナの扱いは?半角?全角?
  • ・VGA対応は?

xhtml?html?

最近は基本xhtmlで作成という流れに(私の場合は)なってますが、それでも念のために一応聞いておきたいところ。
昔、xhtmlで作成してほぼほぼ終わった段階で「アップするサーバーでxhtmlが使えないのでhtmlに変更してください!」と言われてやり直したことがあります...。

文字コードは?

携帯サイトといったらShif-JISですが、プログラムが絡んでくると「UTF-8で作成」ということも過去にありました。
そうするとこちらのauで文字化けしてしまって検証がやりにくくなるので、そのあたりも事前にちゃんと話しておくといいと思います。
(文字化けしても表示のチェックはある程度できるのでなんとかなりますが)

tableは使ってOK?

対応端末に901、701、702あたりが入ってくる場合は確認しておきたいところ。
古い端末なので、「使っちゃってくださいー」という場合もありますし、「絶対NG!」という場合もありました。
tableを使わないと再現できないデザインがあがってくることが多々あるので、最初にこれを確認しておくと非常にスムーズにコーディング作業が進みます。

絵文字は?

3キャリア1ソースの場合、コーディング終了後にプログラマーさんの方で処理をする場合が多いです。その場合、コーダーはどのように処理をしておけばいいかというのを確認しておきます。
私がやってきた案件では、i絵文字(docomoで無料配布されているツール)を使っていれておくというパターンが多かったです。依頼があれば私の方でもphpを埋め込んで3キャリア1ソースでも絵文字対応はできるのですが、大体依頼主様側で処理をしてくれることが多いです。

もしくは、デザインで絵文字っぽく使われているけど「画像をスライスして使ってください!」という場合もあるので、この辺りはきちんと確認。

カタカナの扱いは?半角?全角?

デザインで全部のカタカナが全角であがってくることがあります。
その場合、コーダー側で半角にする必要があるかないか、というのも確認しておきます。
ケータイサイトのデザインに慣れているデザイナーさんの場合は、カタカナの全角、半角を使い分けてくる場合があります(素敵すぎ!)。その場合はそれを忠実に再現します。
がしかし、普段ケータイサイトのデザインをやらない人の場合、原稿が全部全角カタカナだったからという理由だけで全部全角でテキストを流し込んでいることが考えられるため、コーダー側でどう処理をした方がいいのかというのを確認しておきます。

私の場合はコーダー側で半角に変換する、というパターンが多いです。

VGA対応は?

本当はスルーしたいところなんですが、後で問題になってくると非常に面倒なので事前にやはり要確認。
横幅480の端末(主にsoftbankのVGA対応端末)での表示をどうするか、です。

私の場合は、
「480でも崩れずにちゃんと見れるようにコーディングはしますが画像は1/2サイズになっちゃいますけどいいですか?」
と聞いて、OKをもらうことが多いです。
もしくは、依頼主様の方で画像変換のプログラムを組み込む、などなど。
3キャリア1ソースでVGAも完璧に対応というのは正直大変です。
プログラムが絡んでくるのでその辺はコーダー側ではノータッチです。

画像のwidth指定を100%表示にしておくというのも1つの手ではあるかもしれませんが、画像が最高に汚くなるので私はあまりやりたくはないです...。
100%表示にしても汚くならないもの(ライン画像など)は100%にしてますけど。

その他

後は、
「title、keywords、descriptionどうしますか?」とか、
「デザインでページ全体左右に余白空いてますけどこれ再現しますか?」とか、
「デザインをどこまで忠実に再現しますか?透過gifガンガン使う感じで大丈夫ですか?それとも軽さ重視ですか?」などなど、
細かい所まで突っ込んで聞こうと思えば色々でてきますが、沢山聞きすぎると大事なことが漏れる可能性もあるので、そのあたりは要調整、という感じです。

トラックバックURL

トラックバック

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー、今回のピックアップは「ヤフーのリダイレクト処理のバグを利用したSEO」の記事。ほかにも、密かに問... 続きを読む

コメントする


匿名でも本名でもなんでも。


公開されません。


ブログやホームページなどありましたら。


コメントは承認制となっております。公開までしばらくお待ちくださいませ。

サイト内検索
モバイルサイト
これからゆっくり考L:QRコード

このページのトップへ