[携帯]画像リンクフォーカス時の各キャリアの表示

画像リンクを選択した時(フォーカス時)の各キャリアの表示をまとめてみました。

画像の内側に枠線が表示されたり、外側に表示されたり、2pxだったり3pxだったりと各キャリア、機種によってバラバラです。
画像ギリギリにスライスするときはちょっと注意が必要かなーと思います。


サンプルページ
http://sakaki0214.com/sample/090709/index.xhtml

今回サンプルに使った画像は以下の2つ。

枠線が3pxの角丸画像です。

下の画像は1番目の画像の外側に、背景色と同じ色の余白を上下左右3pxとってます。

それぞれの画像リンクを選択したときの表示は以下の通りでした。
ちょっと分かりにくい画像ですが...ご了承ください。
もっと角丸にしないと分かりにくいですね。

docomo(F-08A、F-01A)


白い枠の外側に青い枠線が表示される (画像の内側に3px:青2px+白1px)

au(CA001)


指定したリンク色が枠線に表示される (画像の外側に2px?1px?)

au(A5514SA)


青い枠線のみ (画像の内側に2px)

sb(913SH)


青い枠線 (画像の内側2px)

なので、小さいボタン画像をギリギリにスライスしてしまうと、文字が枠線と重なって見えない!ということも発生するので少し余白をつけてスライスしてます。

ちなみに、htmlの場合でも同じです。

http://sakaki0214.com/sample/090709/index.html

トラックバックURL

コメント

はじめまして、ググってたどり着きました。

このフォーカス時の枠の色って制御できたりするんでしょうか?

はじめましてー。
色々なcssをあてて試しては見たんですが、auの一部端末でしか色の制御はできませんでした。
現状は「ムリ」とみているんですが、どうなんでしょう・・・

今更ながら投稿させて頂きます。

画像フォーカス時の枠の色ですが、DoCoMo N系・P系の機種では、ディスプレイ→画面デザイン→配色パターンの設定に依存します。
いつになったら、CSSで指定できるんですかね。
残念です。

コメントする


匿名でも本名でもなんでも。


公開されません。


ブログやホームページなどありましたら。


コメントは承認制となっております。公開までしばらくお待ちくださいませ。

サイト内検索
モバイルサイト
これからゆっくり考L:QRコード

このページのトップへ