[携帯]フォントサイズ(HTML版)

htmlで携帯サイトを制作する際、フォントサイズ指定は<font size="数字">で指定します。

では、どのサイズを指定すればいいのか!
って結構悩みませんか?

ということで、各キャリア(各端末)どんな感じなんだろうーということで確認してみみました。

サンプルページ

各font sizeと、あわせてmarqueeと太字(b、strong)も入れたサンプルページです。

QRコード
サンプルページを見る

font sizeは1~7で指定します。
モバイルで7などを指定する人はいないと思いますが、一応参考までに。

相対指定は-2~+4で指定してます。
(相対はfont size="3"が基準のため、+1だとfont size="4"相当、-2だとfont sizse="1"相当。)

後の細かいソースは右クリックで見てみてください。

docomo

検証端末:F-03B (iモードブラウザ2.0)

フォントの大きさは3段階。

【大】7 6 5 4
【中】3
【小】2 1

相対指定も同様の結果でした。

【大】+4 +3 +2 +1
【中】指定なし
【小】-1 -2

太字(b、strong)は効きません。

検証端末:F-01A (iモードブラウザ1.0)

フォントの大きさは3段階。

【大】7 6 5 4
【中】3
【小】2 1

相対指定も同様の結果でした。

【大】+4 +3 +2 +1
【中】0
【小】-1 -2

太字(b、strong)は効きません。

au

検証端末:CA001

フォントの大きさは4段階。

【大】7
【中】6 5
【小】4 3 2
【極少】1

相対指定が↑とちょっと異なりました。

【大】+4(7相当)
【中】+3 +2(6、5相当)
【小】+1 -1(4、2相当)
【極とまでいかない小】-2

本来、-2だと1相当のはずだが、1よりはちょっと大きめ。2よりは小さく表示されました。

検証端末:A5514SA

フォントの大きさは3段階。

【大】7 6 5
【中】4 3 2
【小】1

相対指定も同様の結果でした。

【大】+4 +3 +2
【中】+1 -1
【小】-2

softbank

検証端末:913SH

フォントの大きさは5段階。

【大】7 6 5
【中】4
【極中】3
【小】2
【極小】1

相対指定も同様の結果でした。

【大】+4 +3 +2
【中】+1
【小】-1
【極小】-2

太字(b、strong)が効きます。

marqueeについて

loop指定がないと、au端末で1回しかテキストが流れない。
loopは初期値が無限なはずなのに...ちょっと仕様が異なるようです。
loop="-1"を指定することで無限となるみたいなので、とりあえずmarqueeには-1を指定するとよさそう。

まとめ

3キャリアでフォントサイズ【大】【小】をきちんと2段階表示させたい場合はfont size="1"font size="3"がベストな指定方法かなーと思います。 ただ、端末によっては1と3を使ってもあまり変化が見られない...という場合もありえます。

トラックバックURL

コメントする


匿名でも本名でもなんでも。


公開されません。


ブログやホームページなどありましたら。


コメントは承認制となっております。公開までしばらくお待ちくださいませ。

サイト内検索
モバイルサイト
これからゆっくり考L:QRコード

このページのトップへ